BLOG

社内アウトドア派有志で「藤野ハイキング」

こんにちは。ディレクターのTIです。

秋の恒例、社内アウトドア派有志によるハイキング。今年も開催しました。5名で神奈川県相模原市「藤野 芸術の道」です。じんわり参加人数が減ってきていますね。

JR中央線・藤野駅で下車し、ぐるりと3時間程度で周遊するコース。そこに、30程度の野外環境アート作品が点在しています。

outdoor01

当日は11時に集合。

藤野駅といえば、ハイカーの間では陣馬山の登山口として知られています。
奥高尾縦走路を形成する山の一つで、高尾山から小仏城山、景信山などを通って陣馬山まで至るルートは、人気の縦走ルート。山頂の白馬の像が印象的な山で、関東の富士見百景、かながわの景勝50選などに選出され、桜の名所としても有名です。

私も、個人的に行きました。昨年の大晦日に単独行です。これはそのときの写真。足元に門松がありました。

人気のルートとは言いましたが、小雪がちらつく曇天の大晦日の朝から縦走路を歩く人はなかなかいないようで、本当に単独行状態でしたけどね。

茶屋(景信山頂にある「景信茶屋」)も閉店中です。
ちなみに大晦日の朝8時は、世界で一番混雑する山頂・高尾山も、人がまばらでした。みなさん、狙い目ですよ。

さて、そんな陣馬山は駅の北側にありますが、今回のお目当ての「芸術の道」は駅の南側にあります。

まずは駅前のロータリーを抜けて、国道20号を左(東)に進みます。国道20号、すなわち甲州街道ですから、このまま東に64kmほど歩いていけば、当社にたどり着くことができます。ようこそ。

そうこうしているうちに、アートの1つを発見です。

意外にスケールが小さい?……というのはあくまで個々の作品の話で、この後スケールの大きい作品も多くありました。こんな感じで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆずが売っていました。もうすぐ冬至ですが、ゆず湯の用意はできていますでしょうか。

時期が紅葉シーズンに差しかかっていたこともあり、景観がとてもきれいです。

下の写真の山々のうち、どれかが陣馬山です。どれかは不明ですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横道に逸れて、少し登山道を歩きました。
40分ほど登り下りをした結果、登山道入口からわずか200mぐらい先のところに出てきました、という悲しい報告をさせていただきます。

昼食は蕎麦です。蕎麦自体の味もさることながら、天ぷらもまたおいしかったです。

そして、最後は毎度おなじみ「なんだか良さげな喫茶店で締める」イベント。ですが、今回「なんだか良さげ担当」のお眼鏡にかなったお店は、駅前の飲食店でした。

やはり、なんだか良さげです。

景色も良く、ほどほどの距離にアート作品が点在し、蕎麦も天ぷらもおいしい。素敵な街でした。「藤野に行くなら陣馬山に行きたかったな」という出発前のぼやきは記憶から消すことにします。