BLOG

【社員旅行】島根県・広島県・山口県にいきました。

こんにちは〜。
初めてブログを担当させていただきます。牡蠣が苦手なRKです。
自由に書いてよいというお言葉を頂いたので、書かせていただきます。

先日コミュニケーションアーツは設立40周年という節目の年を迎えました。
多くの関係者様にご配慮をいただいき、新入社員1名も加わり、22名で無事に設立記念の社員旅行へ行くことが出来ました。誠にありがとうございます。
今回のブログは、そちらのご報告になります。
今年は、6月29日(金)6月30日(土)の2日間で島根県 広島県 山口県の3つの県に行きましたよ。

ハ〜〜ドスケジュ〜ル〜〜〜〜〜〜💦

一日目の集合は、なんと朝6:50に羽田空港(厳守)。
最初からクライマックスだと社内で大盛り上がりでした(^^)(笑)
前日の社内での会話は皆さん旅行そっちのけで話題は「無事に朝羽田空港に着くことができるのか!?」
私はロシアW杯をみていたのですが、試合終了間際にはもう支度をして家を出ないといけなくてですね、ハードスケジュールマシマシでした。(無事に皆さん時間通りに集合いたしました)

西日本の天候が少し荒れていたのですが、出雲空港に到着。
旅の最初は、出雲大社を訪れました。
平日で、また雨が降っていたこともあり参拝者も少なく、じっくりと見ることができました。
御朱印もすんなりいただくことができました。
出雲大社の参拝方法は基本の参拝方法と少し違う事をご存知でしょうか。
一般的には「二礼二拍手一礼」が基本となる参拝ですが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」の作法に則って参拝します。
出雲大社では例大祭の時に「二礼八拍手一礼」と柏手(拍手)を8回打ちます、その回数を半分にして簡略した参拝方法だそうです。(引用:出雲大社ホームページ
どの神社を尋ねてもそうなのですが、鳥居をくぐると温度が少し下がるような、そんな感覚があります。
また雨の日の神社は、雨音が日常より少し心地よく心身に伝わります。
(※神社好きの感想です)
晴れの日とはまた違う雰囲気の神社を楽しみ、出雲大社をあとにした我々が次に向かうのは昼食をとる島根ワイナリーです。
バス移動が多く、朝が早かったため移動中は寝ている人が多くみられました。隣の席の方とお話する方もいました、私はソシャゲのイベントを追っていました。最終日の追い上げはランカーのマナーですね。
島根ワイナリーでは、各自で昼食を済ませ各々ワインの試飲やお土産の購入など楽しんでいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カエル🐸
かわいいです〜。(ワインの試飲ができる建物の窓に張り付いていて、気付いた方々とプチはしゃぎました。)

食事休憩を終えたあと、足立美術館へ向かいました。
足立美術館は、絵画以外に立体物の展示や、美しい日本庭園を眺めることもでき、四季によって景色が変わる美術館です。

一歩進む毎に変化する庭園を皆様写真に残していました。

“生の掛け軸”と呼ばれる365日24時間景色の変わる生きた掛け軸も見どころです。素敵な発想ですね。

足立美術館を満喫し、本日お世話になる宿に到着。
グランドプリンスホテル広島に宿泊します。
宝石みたいなホテルですね、結婚式も行われるそうで、ガゼボなどが美しかったです。
夕食はバイキングでした。
マグロやいくら、しらすなどの新鮮な海の幸がかけ放題だったり、島根牛のステーキが食べ放題で…サッカーみた後始発で羽田に直行したことなんてすっかり忘れました。
中でも牡蠣フライが最高でしたね。
牡蠣が苦手だと冒頭で申しましたが、名産地の牡蠣くらい食べておくか〜と牡蠣フライをなんとなく食べてみたら美味しすぎてめちゃくちゃ食べました。牡蠣ってめちゃくちゃ美味しいんですよ。

二日目の朝です。わずかな時間だけ晴れた空を垣間見ました。幻想的な空とガゼボがすごく綺麗ですね。

次の瞬間には嘘のような大雨に見舞われました。
本日は、原爆ドーム・宮島・厳島神社・錦帯橋に足を運びます。雨止んでくれ以外の感情が失われますね。

願うとだいたい叶うみたいで雨脚も弱くなり無事に原爆ドームと資料館を見学しました。
外国の方もかなり多く見られました。
原爆ドームをあとにして、フェリーで宮島へ向かいます!またも雨脚が強くなりました!困ります!

宮島に降りて数歩、我々を迎えてくれたのは
シカでした
シカがすごく自由にあちこちにいます。すぐパンフレットや紙袋食べようとします。気をつけないといけません。
シカを横目に、厳島神社へ。
両部鳥居という種類の鳥居なのですが、立派ですね。
それだけでも立派なのに、海の上に立っているんだから尚更。かっこいいですよね。
朱色が鮮やかで美しく海の上に佇む姿が本当に神秘的ですね。
雨がすごいのですが。
厳島神社でツアーの方々と集合写真をとり、その後宮島を自由行動。
雨が降ったり止んだりを繰り返す中、私は神社を回ったり、もみじまんじゅうを食べたり、牡蠣を食べました。牡蠣美味しいです。
隣を歩いていた同期と雨が止んでいる間にもう一度鳥居を見に行くと、外国の男の子がシカに襲われているのをみて同期と「シカに気をつけないとね」なんてさりげない会話を交わし私が鳥居を撮影している後ろで同期は紙袋をシカに食べられ外国の男の子に爆笑されていました。綺麗なフラグ回収ですね。
_MG_0897
時間がなく食べることが出来なかったのですが、ロゴが素敵だったので写真に収めました。かわいい!
日本昔話にでてきそうな写真ですね!時を超えたような錯覚に陥ります。
宮島で思い思いの時間を過ごし、旅の最後は岩国・錦帯橋へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日本三名橋の一つでもある木造のアーチ橋、渡りました〜。この造形だけでも驚きなのに、釘を一本も使用していないというのも驚きですよね。
このアーチの谷にあたる部分に立ち正面を見ると、橋で先が見えなくなります。この橋ならではの景色でした。
岩国も自由行動だったのですが、錦帯橋を渡ってフラフラしていたら吉香神社という神社に辿り着きました。
_MG_0913
とっても綺麗じゃありませんか?個人的にとても好きです。CGかと思いました。PS4のゲームに多分こんなフィールドあるよね?など同期と大はしゃぎしていました。
桜の名所としても有名だそうですが、梅雨にいくと紫陽花が美しく、雨もすごくいい雰囲気をだしていました。重要文化財に指定されているみたいです!
神社の目の前は、吉香公園が広がっています。すごく気持ちのいい空間で、周辺見渡しても、夢のような景色でした。

いつのまにか雨もすっかり止んでいて、帰りの飛行機も問題なく出発するようで、無事に東京へ帰りました。
1泊2日で出雲大社・島根ワイナリー・足立美術館・原爆ドーム・宮島・厳島神社・岩国・錦帯橋、いけるのか!?と思いましたが、充実した二日間を過ごせました。牡蠣も美味しかったです。

創業以来、たくさんのお客様や関係者様に支えられ、今年でついに40周年を迎えることができました。
長い歴史に恥じない制作物を50周年、60周年と末長くお客様にお届けできるよう精進してまいりたいと思います。
皆様、誠にありがとうございます。
今後とも、なにとぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

社員の方々が宮島でたくさん素敵な写真を撮っていたので、もう少しご紹介しますね。