BLOG
BLOG

社内アウトドア派有志で「横須賀ハイキング」

こんにちは。ディレクターのTIです。

秋の恒例、社内アウトドア派有志によるハイキング。
なんと今年は春にも開催しました。7名で横須賀です。
JR横須賀線・田浦駅から塚山公園を経て横須賀駅、さらには三笠公園まで進む、街ハイキングです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は10時に集合。開催は4月だったのですが、暑いです。なお、田浦駅は、一部車両がホームからはみ出すため扉が開きません。行く際にはご注意を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塚山公園には、武士になったイギリス人として有名な三浦按針(ウィリアム・アダムズ)の供養塔があります。「高校の頃に習ったなあ」と思ったあなたは、きっと日本史の授業を真面目に受けていた方ですね。映画『将軍』の主人公のモデルになっている人物でもあります。

IMG_7059

公園内には、景色のいい高台もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_2691

写真をセッティングしている人と、それを撮っている人。謎の撮り合いをしています。
ちょっと何がしたいのかよく分からないですー。

塚山公園を抜けた後は、横須賀の市街地へと向かいます。

IMG_2694

さて横須賀といえば、海軍&海自の街です。

IMG_7103

横須賀駅近くのヴェルニー公園でソフトクリームを食べながら休憩です。

IMG_0821

そんなことをやっていたら、海軍カレーがどこも時間切れで完売となってしまったので、昼食はハンバーガーです。

IMG_0824

腹ごしらえの後、さらに歩いて三笠公園に到着。
ここは、日露戦争の際に連合艦隊旗艦を務めた戦艦「三笠」が保存・公開されています。
日本海海戦のときに連合艦隊司令長官の東郷平八郎が座乗したことで有名です。

IMG_0826

その後、周辺をぶらぶら。観光地として有名な無人島・猿島もよく見えます。

IMG_0830

そして、最後はなぜか毎度おなじみになっている「なんだか良さげな喫茶店で締める」イベントです。

IMG_0832

今回は、いつもとは異なりコースの大部分を市街地が占めていたのですが、海風や爽やかな景色、アメリカ雰囲気のある一角など、バラエティに富んだ風景が広がっており、楽しいハイキングとなりました。